クリスマスパーティ

クリスマスも終わってしまいましたね。

皆さんはどのように過ごされましたか?

私の家族はお友達とパーティをしたり、イヴは家族でパーティをしました。

みんなが集まると食べ物がいろいろ必要になりますね。

そこで今回ピザ風ですが、アルザスの食べ物「フラムキッシュ」というものをアペリティフに作りました。

本当はピザ生地から作るつもりでしたが、時間がなかったので、生地は買ってきました。

レシピの前にちょっと宣伝です。

主人といとこの合作で、ebookの絵本を出しました。今日(12/29)まで、アマゾンで無料キャンペーンをやってます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%84%E3%82%84%EF%BC%81-%E3%82%8D%E3%81%98%E3%81%88%E3%80%80%E3%81%97%E3%82%8B%E3%81%B0%E3%82%93-ebook/dp/B00R7V9EWA/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1419817282&sr=1-1&keywords=%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%84%E3%82%84

フラムキッシュ・アルザスピザ

材料:

薄いピザ生地 2枚
生クリーム 大さじ8
ベーコン(細かく切って) 100g
玉ねぎ 2個
バター 少々
塩、こしょう
ナツメグ 少々

作り方:

1.オーブンを200℃に予熱する。
2.まず細かく切ったベーコンをフライパンでいため、皿に出しておく。
3.同じフライパンにバターと薄く切った玉ねぎを炒め、塩、こしょうをしておく。
4.ベーコンと玉ねぎをボールにいれ、生クリームとナツメグをいれ混ぜておく。
5.ピザ生地の上に4の材料を乗せ、オーブンで焼き目がつくまで数分焼く。(生地に材料を乗せた感じで、生クリームが足りないようなら上から少しかけても良い。)
6.焼けたら出来上がり。


コメントを残す