牛肉とにんじんの煮込み料理

第127回:2013年11月25日

冬になって寒くなるとスープや見込み料理、グラタンなど温かい料理が食べたくなります。今回はコトコト煮込んだ牛肉料理です。以前にブッフ・マレンゴを紹介しました。ちょっと似ています。

今回はタリアレッテの生パスタと一緒にいただきました。

材料:4人分

牛肉(すじ肉などの煮込み用がよい) 500g
にんじん 大3本
玉ねぎ 小2個
にんにく 2片
牛ブイヨン 1/2リットル
ベーコン(細切れ) 100g
濃縮トマト 70g
ハーブ(タイム、セージ、ローリエ)
油 炒めよう

作り方:

  1. 牛肉を一口大に切る。にんじんは輪切りまたはいちょう切り、玉ねぎはスライス、にんにくもスライスしておく。
  2. 鋳物の鍋(なければ普通の鍋で)に油を敷き、牛肉を炒める。
  3. 牛肉全体に火が通ったら、玉ねぎとベーコンをいれ炒める。

    牛肉と玉ねぎ、ベーコンをいためます。
    牛肉と玉ねぎ、ベーコンをいためます。
  4. 玉ねぎがしんなりしたら、牛ブイヨンを入れ、さらににんじんとにんにく、ハーブを入れる。

    煮込み前
    煮込み前
  5. 濃縮トマトをいれ良くかき混ぜ、一煮立ちさせる。
  6. 火を弱め、コトコトと1時間半ほど煮込む。
  7. 最後に味を調えて出来上がり。

    出来上がり
    出来上がり
タリアレッテと一緒にいただきました。
タリアレッテと一緒にいただきました。

コメントを残す